nKB

nKB

シンプルにいこうよ

仕事術

いろいろ風呂敷広げ過ぎて混乱しているのでまとめる。
スペシャリストとしての技術的なスキル、チームをまとめるプロジェクトマネジメントスキル、
会社の中間管理職としてのマネジメントスキル・・・いっぱいあるなぁ・・・

マネジメント
パレートの法則(80:20の法則):経済において全体の数値の大部分は全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論
働きアリの法則:2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける
ゴールデンサークル理論:Why→How→Whatの順番で物事を考えるフレームワーク。人を動かすにはビジョンが必要
パーキンソンの法則
 第1法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
 第2法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

仕事のやり方
ITIL:ITシステムの構築や運用などに関するノウハウ集
PMP:プロジェクトマネジメントの知識を体系化したもの

ネットワーク
FCAPSモデル:ネットワーク管理システムの設計で使用する共通フレームワーク

学習法

マインドマップ:人間の脳の仕組みに合った発想・思考法
デシラの窓:試験対策、自分の強み、弱みを分析し効率良く学習するための思考法

デシラの窓に似た話。出典元不明。
記憶を分類し、効率良く学習する。

第一の知識見た瞬間に意味がゼロ秒でわかる
※顕在意識で意識できている
第二の知識思い出すのに数秒かかるが意味はわかる
※潜在意識の中に入っている
第三の知識見たことはあるのだが思い出せない
※潜在意識の中に入っている
第四の知識見たことも聞いたこともない

第四を学ぼうとするには時間がかかる。第一は勉強しなくてよい。
第二、第三を勉強するのが効率がよい。

タスク管理

GTD:タスク管理手法
バレットジャーナル:タスク管理手法

EOF